妊婦さんにエサレン®マッサージ

昨日エサレンマッサージを受けにきてくれた友人
妊娠5ヶ月でお腹がすこ~しふくらんできてるので
横向けに寝てもらってのエサレンマッサージになりました

 

 

昨年まで勤務していたサロンでも
妊娠中のお客様にアロマトリートメントをしたことは
何度もあったけど
妊婦さんにエサレンマッサージをするのは初めてのこと。
(エサレンの授業で妊婦マッサージのレッスンはあったけどほんとの妊婦さんじゃなかったので)
アロマトリートメントの時には感じたことのなかった感情が
エサレンマッサージを通じて湧き上がってきました

 

 

いつものセッションとは違う
3人の空間、3人分のエネルギーがそこにはたしかにある感覚
お腹にそーっと手を触れてる間
私の手のしたで息づく小さい命をじわじわと感じ
友人のこともお腹の小さな命のこともとてもいとおしい

 

 

 全身をつなぐロングストロークや
 カラダの部分部分にフォーカスするワークを終えて
 最後はシーツでくるっと包み
 ザワザワした全身の細胞たちを
 落ち着かせて統合させる静かな時間

 

 

この最後の時間の統合感は私もここちよくいつも大好きなのだけど

 

 

この日はいつも以上に
幸せな気持ちがこみ上げ
いつまでもいつまでもそうしていたい気分でいっぱいになりました

いろんなことに今日も感謝です♪♪