ヨガでの気づき、そしてエサレン

昨日はヨガレッスンに初参加
初心者OKのクラスだったので油断してました・・・

 

ヨガって予想以上に筋力がいる!
そりゃ、普段はしないあんなポーズやこんなポーズするのだから
いわれてみれば当たり前かと・・・

 

上腕筋や腹筋が面白いくらいプルプルと震えながら頑張ってくれて
バランスをとるポーズもなんとかクリア♪

 

全身の筋肉を緊張させたり緩めたりした
最後のしめくくりのシャバーサナでは
全身が統合されていき
一瞬で深いリラクゼーション状態に入りとっても気持ちよい

 『この感覚にたどり着くためのメソッドだったのね。
  きつかったあの動きもポーズも!』

 

この最後の統合感は
エサレンマッサージを受けた時と同じで
エサレンもストレッチや多彩なストローク、大きい動きや小さい動きで
全身をつなげていき
最後には深いリラクゼーションで統合される

 

エサレンもヨガも目的としている事は同じなんですよねっ
ということをカラダをもって実感できました

 

そして
本日はお腹と上腕が筋肉痛で
自分のカラダのウィークポイントも気づかせてもらったのでした